2020/04/21 07:54

はじめまして。シニアハーバルセラピスト ERIです。
ご覧いただき、ありがとうございます。
ちょこっと自己紹介を(^^)

福井在住、名古屋出身、30代、3児の母。お茶をするのが好き。日本の文化が好き。ムーミンの世界観が好き。

そんな私がハーブティーと出会ったのは、昔働いていたカフェでした。
きれい、いい香り、だけど少し飲みにくいかな が最初の印象でした。
その頃、私はPMS(月経前症候群)に悩まされていました。
月経が近づくと不安定になる心、重くなる身体、イライラしてしまう自分への嫌悪感。
大切な人にもきつく当たってしまう… そこで病院に通い薬をもらうことに。
続けると前より症状は改善されていきました。
だけど元々、小さい頃から薬を飲むのが苦手だった私、毎日飲まなきゃという意識が少しずつ重荷になっていきました。

そんな時、ハーブには効能があること、PMSも緩和できることを知り、ハーブティーを飲んでみることに。
だけどやっぱり飲みにくい… そこで自分が好きな香りや味のハーブを探して自分でブレンドをしてみました。
すると…美味しい!飲みやすい!
こんなに色々味を変えれるんだ、こんなにも色々な作用があるんだ。
今の私に合うハーブはこれなんだ。
ハーブの無限なちから、楽しみ方を知ってどんどん引き込まれていきました。

辛かったPMSが少しずつ緩和されていく。好きな香りで癒される。飲まなきゃじゃなくて飲みたいと思える。

このハーブの素晴らしさを誰かに伝えたい。
自分に合うハーブを見つけてもらいたい。
その為にはたくさん知るべきことがある。
そう思い、ひとつひとつのハーブの性格、歴史。植物医学、植物化学、東洋思想、身体のしくみ…
色々なことを学びました。
それを活かしながら、好きだな、毎日飲みたいな、そう思ってもらえるハーブティーを作りたいと思います。